社会人が100日ブログ毎日更新したら起こった5つのこと

  • URLをコピーしました!

「ブログ初心者はできるなら毎日更新をした方がいい」というアドバイスを見かけた方も多いのではないでしょうか。

ブログ初心者の私はそのアドバイスを信じて100日間100記事を毎日更新しました

ブログ運営期間は3ヶ月。

果たしてどんな変化が起こったのか、稼げるようになったのか?気になる方が多いと思いますので、体験談をお話しします。

~筆者のスペック~

筆者は週5勤務、カレンダー休みの社会人(24歳)です。

通勤時間は往復3時間超、帰宅後は愛犬のおさんぽをして早めに就寝という生活を送っています。

学生時代からパソコンに触れてきたので、パソコン操作は難なく行えます。

目次

社会人が100日ブログ毎日更新したら起こった5つのこと

本業以外で収入が発生した

ブログ開設から3ヶ月ということもあり、まだまだ収益は少ないですが、収益が発生しました!

現在アドセンス、Amazonアソシエイトで3桁の収益が発生しています。

PVやユーザー数、収益が右肩上がりなので、自分の頑張り方は間違ってなかったのかなと思います。

いつか、ブログの収益が伸びたら、週5で働いている本業を週4、週3にするんだ!そして10年以内にFIREするんだ!って未来を思うと頑張れます。

頑張る理由が明確であればあるほど頑張れますね。

通勤時間とお昼休みに寝なくなった

毎日更新するには、ブログに充てる時間の捻出が1番の課題でした。

そこで会社のある平日は以下のスケジュールで記事を投稿していました。

  • 朝の通勤時間 :キーワード選定、記事構成、記事作成
  • お昼休み   :Word pressで記事化、投稿
  • 帰りの通勤時間:Youtubeやサイトでブログ等の勉強

ブログを始める前は、通勤時間は適当にネットサーフィンして眠くなったら寝て過ごしていました。

生活習慣の中にブログが上手くハマったなと感じています。

「電車で眠くならないように、夜は早く寝よう」そう工夫するようになり、生活の充実度がアップした実感があります。

毎日何かを学ぶようになった

私のブログは、自分はこれで悩みが解決した、もしくはこの方法でできるようになった手順を丁寧に記事化することが、ブログネタの根本にあります。

ですので、自分で何か壁にぶち当たり乗り越える必要があります

これをこんな短期間に繰り返してきたことは、人生で初めてでした。

ブログをきっかけにブログじゃない部分を成長させられた実感があります。

私のブログでいうと、Apple WatchGoogle workspaceに非常に詳しくなれました。

これは本業の業務効率化にも繋がっています。

個性ができた

ブログ毎日更新をしている人

これは立派な個性になると思います。

これまではただのブログ初心者だったけど、プロフィールにブログ毎日更新って書くこともできますよね。

PVや収益を上げにくい開設直後でも、ブログ初心者が得られる唯一の実績ではないでしょうか。

100記事超えたら、毎日更新辞めてもいいかなって思うんですけど、せっかくなのでまだまだ続けようと思います?

記事制作のスピードが加速した

記事を書くにつれて、自分の型ができていきました。

初めは1から10まで書いていたことも、だんだん『「あ、これ内部リンクで、詳しくはこちら」で繋げたらいいじゃん』って過去の積み重なった記事に救われています。

1記事仕上げるのも2時間くらいでできるようになりましたよ〜!

  • キーワード選定(30分)
  • 記事構成(10分)
  • 執筆(30分)
  • 画像作成(20分)
  • 装飾(30分)

毎日更新してよかったこと

できたら更新しよ〜って考えてたら更新をしなくなってしまう性格の自分にとって、毎日更新はブログ継続の鍵になっています。

毎日更新を途切れさせないように、「とにかく投稿するんだ!」って思うことで、7割の完成度で投稿することも全く抵抗ないです。

投稿後数日なんて0PV当たり前なのでね、一回投稿して直したらいいんですよ。

後から何回でもやり直しがきく」、ブログの好きなところです。

毎日更新のデメリット

デメリットはないと言っても過言ではないですが、強いて言えば休日もブログのことを考える必要があることです。

平日のうちにストックを作れる時もあるのですが、作れない日もあります。

お出かけで「疲れたー!でも、ブログ書かなきゃ」って家に帰ってからブログ書いていました。(今日は投稿できないかもしれないって何度思ったことか…汗)

今思えば、平日だけ毎日更新ってのもアリだったかも~って思います!

まとめ

ブログを100日毎日更新したら起こった5つのことはこちらです。

  • 本業以外で収入が発生した
  • 通勤時間とお昼休みに寝なくなった
  • 毎日何かを学ぶようになった
  • この記事が書けた
  • 記事制作のスピードが急激に加速した

私にとって毎日更新はブログを継続するための良い強制力でした。1

00日毎日ブログのことを考えられたのはブログ開設時に毎日更新するぞと心に決めたおかげだと思っています。

開設3ヶ月でPV、収益が右肩上がりなのでこれからの伸びしろに期待大です!

今度はブログ365日毎日更新したら起こったことで記事を書こうと思います!

それまでには収益5桁いきたいな〜

最後までお読みいただきありがとうございます?

あの、Twitterやってます!ブロガー友達募集中です~!

運営期間や、収益が近い方と繋がりたいです。よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる