【2021年版】Googleフォームに新しい回答があったら通知メールを受信したい -メールの中身も紹介

Googleフォームをお使いの皆さん

URLを回答者に知らせたあと、回答が増えたかな?とフォームを開いて確認をするのは面倒ですよね。

そこで、便利な通知機能をGoogleフォームの編集者のみなさんに紹介します。

目次

これを読むと分かること

  • 通知メールの中身
  • 設定手順
  • 届かないときの対処法

こんなメールが届きます

画像のようなメールが送られてきます。

Googleフォームから送られてくるメールの中身

中身は、回答が届いたフォームの名前と回答者のメールアドレス、回答確認画面へのリンクです。

フォーム作成時に回答者メールアドレスの取得をオンにしていると、誰から回答があったのかがここでわかるんですね。

メールの通知を受け取る

これはGoogleフォームで簡単にできます。次の手順を見ながらゆっくりやっていきましょう。

ステップ1 回答表示画面に切り替える

フォーム編集画面の上部にある質問の横の「回答」をクリックします。

ステップ2 3つの点が縦に並んだマークをクリック

右側にある3つの点が縦に並んだマークをクリックします。

ステップ3「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリック

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックして、チェックマークがついたのを確認してください。

これで完了です。

チェックを入れたのにメールが届かない

普通は回答受付後すぐにGoogleフォーム公式から通知メールが届きます。

しかし、回答から遅延がある場合があるようです。

設定した後で回答があるのにメールが届かないなと思っていたら、回答から30分後に通知メールが届いたことがありました。

焦らず首を長くして待ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

簡単な3つの手順で自分に通知メールを送ることができるようになります。

ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる