【iPhone7からiPhone12mini】いま買い換えようと思った理由と買ってよかったこと3つ – バッテリー×軽量×対応アプリ

2021年にiPhone7を使ってる人ってあまりいないですよね。

いま変えるべきなのか否か、買い時はいつなのかそう決める基準になればと思います。

私は2021年1月にiPhone7からiPhone12mini へ買い換えました。

iPhone7は2016年6月から使っているので、4年半近く使っていたものです。

買い替えはiPhone11が出たあたりから検討してきましたが、なぜいま買い替えに踏み切ったのかお伝えします。

目次

iPhone7を買い換えようと思った理由

スマホを持ながら遠くを見る人

iPhone7は4年以上使っていたので、iPhone11が出た時も欲しいなと思ったのですがなんとなく先延ばしにしてしまいました。

買い換えのきっかけは、iPhone12mini が良さそうだからというより、iPhone7に限界を感じたことです。

限界1 バッテリーの持ちが悪くなった

充電がなくなったiPhoneを充電する画像

買い替え直前のバッテリー容量は81%になっていました。

数値では分かりにくいのでどんな状況かというと、

 朝から仕事をする平日は昼休みで残り50%を切る

 1日持たないので、充電器必須

このとき私はあと充電何%かなとしきりに確認していました。

でも充電バッテリー持ち歩けばいいやと思い過ごしていたので、本当の決め手は次の理由です。

限界2 対応してないアプリがある

画像元 モバイルPASMO https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/new/

モバイルPASMOで定期を買おうと思い、アプリをダウンロードすると

iPhone 8以降の機種でないと使えません

このメッセージは刺さりましたね。

これで買い換えようと思いました。

iPhone 12mini を選んだ理由

iPhone12mini

ざっくりいうと以下の2点です

  • 最新シリーズだから
  • 価格の割に高機能だから

理由1 最新シリーズだから

「買い換えるなら最新の機種」と心の中にポリシーがあり、ここは迷わず絞れました。

理由2 価格の割に高機能だから

4シリーズの中で1番安いですよね。だからといって他のシリーズに劣るところってそんなになかったんです。

そしたらminiかなと思いました。

iPhone 12miniに買い換えてよかった!

iPhone 7からmini に変えてよかったなと思います。

いいところ1 バッテリーの持ちがいい

iPhone 7に比べると圧倒的にバッテリー持ちがいいです

丸一日よく使っても、途中で充電することはありません。

パーセント表示をオフにしているくらいバッテリー残量が気にならないんです。

もっと早く買い換えればよかったなと思いました。

いいところ2 小さくて軽量なのに画面が大きい

これは買う時にはあまり気にしていませんでした。

iPhone 5s→iPhone 6→iPhone 7と使ってきた私は、買い換えたら大きくなって重くなるもんだ、と。

軽くしたいとは思っていなかったのですが、操作の手が楽です。片手操作できます。

洋服のポケットにすっぽり入るサイズ感も好みです。

その3どのアプリも使える!

画像元 モバイルPASMO https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/new/

買い換えるきっかけとなった「PASMOアプリ」が使えるようになりました

これでカードのPASMOは不要になりました。よしよし。

iPhone 7のときはケースにカードのPASMOを入れていたのでその分ケースも軽いものでOKになりました

気になるところ

FaceID (指紋認証がない)

マスクをしていることが多いのでFaceIDよりもパスコードでロック解除している方が多いですね。

いちいち6桁もパスコードを入力するのは正直面倒くさいです。

とはいえ、こればっかりは諦めモードでした。

しかし、先日アップデートのニュースがありました

Apple WatchをつけていればFaceIDのが使いやすくなるそうです。

Apple Watchユーザーの私には嬉しいニュースです。

改善されることを期待しています。

追記(2021/4/30)

マスクをしたまま顔認証ができるようになったため、解決です!これは便利すぎる!

→ マスクをしたまま顔認証!アップデート手順完全解説!

ボディの汚れが目立つ

iPhone 7のボディってサラサラしていて汚れが目立たないですよね。

ただ、iPhone 12mini のボディはツヤツヤしています。ケースをつける人が多いと思うのでここが気になるのは最初だけかなと思います。

総評は◎

「FaceIDがもうちょっとよくなれば」という欲はありますが、総合的には大満足です。

私にとっては買い替え大成功です!

まとめ

いかがでしたか?

iPhone って決して安い買い物ではないですよね。

だからこそ、気に入った1台に巡り会うヒントになれれば幸いです。

さいごに…最新のものが1番いい!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる