【Googleフォーム】作成したフォームを回答者に送信する方法 – 回答用URLを取得して貼り付けるだけ!

フォームが作成したら、回答してほしい人に送信しましょう!

回答用フォームのURLを取得し、メールやLINEなどのチャットツール、Twitterや InstagramなどのSNSに貼り付ければ送信完了です。

では、回答用URLを取得する方法を解説します!

目次

作成したフォームを送信する方法

手順1 「送信」をクリック

Googleフォームの画面右上にある「送信」をクリックします。

手順2 回答用URLを取得する

送信方法は、真ん中の「リンクマーク」をクリックします。

リンクが長いなと感じたら、「URLを短縮」をクリックして、ボックスにチェックを入れましょう

Ctrl+Cを押すか、「コピー」をクリックします。

URLが取得できました。

手順3 URLを貼り付ける

TwitterとFacebookはGoogleフォームからダイレクトに送信できます。

それ以外の場合は、送信したい場所を開いて、Ctrl+Vで貼り付けて送信すれば完了です。

回答はここから確認

質問の横の「回答」をクリックします。

横の数字は、集まった回答件数です。

回答確認画面は以下のようになっています。

チェックボックスで集めた回答は自動的に棒グラフとなり、結果が直感的に分かりやすいです

まとめ

いかがでしたか?

アンケートの配布があっという間に完了してしまいました!

しかも回答結果がリアルタイムで確認できるので、全員の回答を待たなくても結果の傾向が掴めるんです。

紙のアンケートでは実現できないスピード感!

※Googleフォームを使うにはGoogleアカウント(Gmail)が必要です。

あわせて読みたい
【2021年版】5分でできる!Googleアカウント(Gmail)を新規作成する方法 Google アカウントは5分もあれば作成が完了します。 実際の画面付きで解説しますので、ひとつひとつやっていきましょう! 【Google アカウントの作り方】 手順1 Google ...

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる