初心者必見!最短5分でできるGoogleフォームの作り方

Googleフォームっていうのを使えば、簡単にアンケートが作れるらしい

そう思っているあなた、その通りです。そうなんです

紙のアンケートからGoogleフォームに変えるだけで、アンケートにかける行程の7割をカットできるとも言われています。

私はこれまで仕事で10以上のGoogleフォームを作り、実際アンケートを取ってきました。

つまずきやすいところにはアドバイスを交えながら丁寧に解説します!

いっしょにやっていきましょう!

目次

Googleフォームを作る前に

フォームを作る前に、確認しておいてほしいことが2つあります。

  • Googleアカウントを持っているか
  • アンケートの構成(質問と選択肢)が定まっているか

Googleアカウントが必要

Googleフォームを使うにはGoogleアカウントが必要です

5分もあれば作れますので、持ってない方はこちらから始めてくださいね。

あわせて読みたい
【2021年版】5分でできる!Googleアカウント(Gmail)を新規作成する方法 Google アカウントは5分もあれば作成が完了します。 実際の画面付きで解説しますので、ひとつひとつやっていきましょう! 【Google アカウントの作り方】 手順1 Google ...

アンケートの質問と選択肢を整理

Googleフォームを作り始める前に、質問と選択肢を整理しましょう

頭の中にあるイメージだけで作り始めてしまうと、「あ、これも聞いておこう」「これも選択肢に入れよう」

ふと自分で見返すと、何を聞きたいのか分からないアンケートが出来上がってしまう可能性が非常に高いんです

アンケートの質問項目や選択肢が多くなる可能性がある場合は特に有効です。

やっておけばよかったと思う前に、初心者の方には一旦質問と選択肢の整理をおすすめします。

Googleフォームの作り方

それでは早速Googleフォームを作っていきましょう!

手順1 新規作成

Googleのトップページ(https://www.google.co.jp)にアクセスします。

Googleフォームにアクセス

左上の9つの点マーク(名称:ランチャー)をクリックし、紫色のアイコンを目印にフォームを探します。

新規作成

左にある「プラスマーク」をクリックして新規作成画面に移行します。

Googleフォームの新規作成についてもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ !

あわせて読みたい
【2021年版】Googleフォームを新規作成する方法 – 無料で簡単にアンケートが作れる! Googleフォームは今までのアンケートにかけていた手間と時間を半分以下にしてくれる、非常に便利なツールです。 仕事やプライベートでアンケートを取る機会があるという...

手順2 質問を追加

質問を追加する

無題の質問」をクリックし、質問文を入力します。

回答形式を選ぶ

質問文の横の「ラジオボタン」をクリックし、質問形式を選択します。

回答形式が11種類から選べます。

選択肢を入力する

選択肢1」をクリックして、1つめの選択肢を入力します。

入力後Enterを押すと、次の選択肢を入力する場所が現れるので、他の選択肢を順に入力しています。

質問と選択肢の追加についてもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ !

あわせて読みたい
【Googleフォーム】質問を追加、編集する方法 – これで思い通りのアンケートが簡単に作れる! フォームの新規作成画面にアクセスしたら、質問を追加しましょう! だれでもできる簡単な操作だけでアンケートが作れます! Googleフォームにアクセスする方法はこちら...

手順3 送信、集計結果を確認

送信する

Googleフォームの画面右上にある「送信」をクリックします。

送信方法は、真ん中の「リンクマーク」を選択します。

コピーをクリックするとURLを取得できますので、LINEグループなどに貼り付けることができます。

送信方法についてもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ !

あわせて読みたい
【Googleフォーム】作成したフォームを回答者に送信する方法 – 回答用URLを取得して貼り付けるだけ! フォームが作成したら、回答してほしい人に送信しましょう! 回答用フォームのURLを取得し、メールやLINEなどのチャットツール、Twitterや InstagramなどのSNSに貼り付...

手順4 結果を見る

回答者が送信した結果は自動で集計され、Googleフォームからリアルタイムに確認できます。

中央上部の「回答」をクリックすれば、集計画面に切り替わります。

上の画像のような結果の概要」だけでなく、

質問」を選ぶと、質問ごとに回答を確認することができます。

また、「個別」では回答者ごとに回答を見ることができます。

概要でこの回答したのは誰だろう?と気になったときはここから確認が可能です!

回答集計画面の見方についてもっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ !

あわせて読みたい
【2021年版】Googleフォームの回答集計画面の見方を徹底解説 作成したGoogleフォームを送信したら、結果が待ち遠しいですよね。 その間に、回答集計画面の見方を確認しておきましょう! ※Googleフォームを使うにはGoogleアカウント...

まとめ

いかがでしたか?

パソコンやスマホで作ったフォームを送ってしまえば、あとは集計を待つだけです。

結果がリアルタイムに自動で出てくるスピード感は紙では味わえません!

※Googleフォームを使うにはGoogleアカウントが必要です

 (5分もあれば作れますので、持ってない方はこちらから始めてくださいね。)

あわせて読みたい
【2021年版】5分でできる!Googleアカウント(Gmail)を新規作成する方法 Google アカウントは5分もあれば作成が完了します。 実際の画面付きで解説しますので、ひとつひとつやっていきましょう! 【Google アカウントの作り方】 手順1 Google ...

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる